LIZ Diary

LIZ Diary

LIZ Diaryは、これからAV女優をやってみたいみなさんに向けて、過去面談で多かった質問や先輩女優さんたちのお話などをご紹介させていただきます。AV女優になってどんな風に生活が変わったのか?お仕事ではどんなことに気をつけているのかなど、現場スタッフから生の声をお届けします。

スカウトって信用していいの?

AV女優の現実

街を歩いているときに、AV女優のスカウトを受けたことがある方もいらっしゃると思います。
スカウトの人は上手いことばかり言ってきますが、果たして信用して良いものなのでしょうか。
最近のスカウト事情について調べました。

 

1. 以前のスカウト
一昔前は、AV女優のほとんどはスカウトによるものでした。
今でこそAV女優は華やかで人気のある職業ですが、以前はAV女優に自分から応募してくる方はほとんどいませんでした。
そのため、これだ!と思った女性をスカウトしてAV女優になってもらうしかなかったのです。

スカウトする手口はさまざまですが、最初から「AV女優になりませんか」と声をかけるスカウトマンはほとんどいません。
大抵の場合、「芸能の仕事に興味はありませんか」「モデルになれるかも」「アイドルになれるかも」「読者モデルになれるかも」などと誤魔化して声を掛けるのが常套手段でした。
また、その際「絶対バレないから」「みんなやってるよ」「簡単に○○○万稼げるよ」などと聞こえの良いことばかりを言ってスカウトしていました。
この結果、AV女優になる気はなかったのに断り切れなくて仕方なくデビューしてしまった、という女性が発生することになりました。

 

2.現在のスカウト
近年、「迷惑防止条例」が定められ、AV女優のスカウトは各都道府県で条例違反となりました。
この影響で、AV女優のスカウトは昔よりは減っています。
しかし、依然として上記のようにモデルやアイドルのスカウトと偽ってスカウトを行っている人もいるので、注意が必要です。

最近、AVのプロダクションの中では、スカウト絡みの応募を排除する動きが広まっています。
コンプライアンス意識の高まりにつれて、今までのような強制的・半強制的に応募させられてしまう女性をなくそうと考えるプロダクションが多くなったからです。また、そもそもAV女優のスカウトは職業安定法と迷惑防止条例に違反しています。
こういったプロダクションでは、100%自分の意志で応募してきた女性しか採用しない、などの規則を設けています。

タグ